うな行動をしなければ

ブログを書くモチベーションは、何か?
なんなんだろう、、、
皆さんのブログを読んでテーマのヒントをいただいたりするものの、、、
気力が衰えるのは、低迷する閲覧数にも影響がある。
気にするな!他人軸!
とは思うが、モチベーションの元の元に顔を覗かせるのは、やはり自己表現することが、ささやかな自己実現の一つかと思ったり。

最近は自己顕示欲は、なりを潜めた。
自分をアピールしても、自分の根本はよくわかっているので、自分独自の力、能力をアピールしているのではなく、自分の周りをアピールしているに過ぎない。
恥ずかしい。真っ赤になる。
運と要領だけで生きてきた自覚があるため、「いいえ、わたし、努力してます」と言い張るとすると、その努力は、客観的にみて胸を堂々と張れないものがある。


自分の力でもないのに、自分の特権を余すことなく使い、なおかつ、意識的にアピールしている人がいる。
○○夫人。
○○を取ると、ただの何の特権もない人。
○○が付いている人ほど、○○の名に恥じぬよう、ヘマをせず、見本となるような行動をしなければならない。
一般人なら、たんなる朗らかな天然さんだったとしても、国の長ともなる人なら、夫人の行い一つで、命を絶たなければならないような苦境に追い込むことがある。
自分の行動には影響力があるという自覚が必須。

国の長などは、その時々には1人しかいないから、そう大勢ではない。
選び抜かれた人なので、脇はしっかり固めていることだろう。
が、天然夫人には政治生命の命取りになる。

と、トップはそう。
下々の○○夫人。
野球選手夫人には超美人が多い。
なぜなんだろう。
理由は想像するが、書かない。

今の世の中、美人だけでは、ダメだ。
最近亡くなった、アイドルメーカーの名プロデューサーが言っていた。
黙って可愛いだけ、はダメ。
発信力が必要と。
なるほど。
○○夫人もそうなのではないだろうか。
お金の匂いプンプンの発信力は、とても恥ずかしい。
本人は自慢しているのだろうが、わたしは真逆に捉える。
イタい。みっともない。品がない。
無知。認知力なし。
社会活動、奉仕活動、ボランティア、寄付なら悪くない。
が、世の中、お金の力で行うことは多い。
アイドルが売れるのも最初はお金の力。
時代を読み、原石を見つけるプロデューサーの眼力、手腕が問われるところだが。